BB2B劇場(修正中)

 

 

 コンビニでバイトをしている大学生です。

 早朝のシフトで眠い目を擦りながらレジ打ちをしていたときです。まだ物心のついていないような子ども達がコンビニにやってきて商品をレジカウンターに置き始めました。私は子ども達の足元をちらと見てすぐに視線を逸らし、カウンターに置かれた飴玉に焦点を合わせ、そっと手を伸ばしました。おもむろにそれを手に取り、くるりと回してバーコードの位置を探し出し、スキャンをします。袋に入れ、子ども達に渡し、「ありがとうございました」と挨拶をしました。

 

 私はいつも恥ずかしくなるのです。

 彼らは穴があくほど私のことをジッと見つめます。そのとき、私の一つ一つの動作は切り抜かれているのです。その切り抜かれた私は彼らの中でうごめいて、ずっと心の中から離れていくことがないようなのです。

 

 

 身近なもので例えると、ニコニコ動画のBB先輩劇場があります。ホモビデオを切り抜いて動かしたアニメーションです。コンビニに来た子供たちも、それと同じ具合に私(2B)を切り抜いてBB劇場のようなものを、心の中に作っているのではないでしょうか。

 

 切り抜かれた私は彼らの中で「究極の恥のイメージ」となっていきます。

 それは、子供の頃持っていたあの恥ずかしさ、他人に打ち明けることになれば顔が真っ赤になるだけでは済まされないほどに恥ずかしいあの恥ずかしさ、誰にも打ち明けることができないあの恥ずかしさの正体なのです。

 私が持つその「究極の恥のイメージ」と同じようなものが、私の姿をかたどって彼らの中に作られます。

 

 私はそれに気づいているし、彼らまたそれに気づいています。暗黙の了解が、私と子供達の間でなされている気がして、どうしようもなく恥ずかしいのです。

 

 どうしてそんな気味が悪いことを考えるのかというと、私も彼らと同じことをしてきたからなのです。自分が子供の頃にしていたことを今の子供達も同じようにしていると考えるのは自然なことと言えるでしょう。

 大人たちをジッと見つめ、像を切り取ってBB劇場のようなものを作ってきました。

 今まさにその大人たちが私に、その子供を介して、私を恥ずかしい目に合わせようと仕返しをし始めているのでしょうか。

 

 とにかく、私はそんな恥ずかしい素材にならないように、徹底して個性のない、無表情で、事務的なレジ接客を心がけています。